|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 風 : [ふう, かぜ] 1. (adj-na,n,n-suf) method 2. manner 3. way ・ 列 : [れつ] 【名詞】 1. queue 2. line 3. row ・ 列車 : [れっしゃ] 【名詞】 1. train (ordinary) ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
さざなみとは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が東京駅 - 君津駅間を京葉線・内房線経由で運行している特急列車である。 本項では、房総西線⇒内房線で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。 == 概要 == 特急「さざなみ」は、1972年7月15日に運転を開始し、当初は、新宿駅・東京駅 - 館山駅・千倉駅間を中央本線(新宿駅始発・終着列車のみ)・総武本線・外房線・内房線経由で運転され、同年10月のダイヤ改正でエル特急に指定された。房総半島方面への特急列車は、同日から「わかしお」も運転され、「わかしお」は外房線経由で運転された。 1982年11月15日に房総地区の急行列車を全廃して「さざなみ」が増発された。1991年3月19日に特急「成田エクスプレス」の運転開始により、東京駅 - 蘇我駅間は3月16日から京葉線経由に変更された。 「ビューさざなみ」「ホームタウンさざなみ」「おはようさざなみ」なども運転されたが、2005年12月10日に列車愛称は「さざなみ」に統一された。 近年は東京湾アクアライン・館山自動車道・富津館山道路が相次ぎ開通し、東京都・神奈川県方面からの利用者がマイカーや高速バスへシフトしたことで利用者が減少している。東京駅~木更津駅間は京葉線経由で約75kmに対して、アクアライン経由は6割の約45kmである。このため、昼間の運行を取りやめる等の減便が続いている。 2015年3月14日をもって、全列車の運行区間を東京駅 - 君津駅間に短縮し、事実上は通勤特急に変化した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「さざなみ (列車)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Sazanami (train) 」があります。 スポンサード リンク
|